POD型ベイプ「JUSTFOG Qpod」の使い方

JUSTFOGの新しいPOD型ベイプ「Qpod」を購入したので、使い方をまとめておく。

各操作

説明書に日本語表記がないので、英語で確認しながら実際に検証。

電源ON/OFF

本体側面真ん中あたりのボタンを2秒以内4回連続押しで電源が入り切りする。

喫煙時のON/OFF

同じく電源ボタンの長押しで、押している間加熱する。吸引で自動加熱ではない。

温度調節機能(Boost Mode)

3.8V(LOW)と4.2(HIGH)の2段階切替。本体下側のボタン(Boost Button)を1回押すごとに切り替わる。

  • 3.8V時 白色ランプ消灯
  • 4.2V時 白色ランプ点灯

充電について

充電残量の確認

電源ボタンを押したときの点灯するランプの色で判断。

  • 白色 100~65%
  • 青色 65~30%
  • 赤色 30%未満
  • 赤色点滅4回で要充電のサイン

充電時間

説明書に記載なく、今のところ未検証。バッテリー容量900mAh。

充電中、充電残量の色と同様のランプ色に変化していき、充電完了はランプが消灯する。

購入時のエピソード

商品が到着してリキッドを装填、充電量を示すランプも白色だったのでいざ吸おうとしたが、吸引での自動加熱だったか、ボタンを押しての過熱か分からなかったので、いちお説明書に目を通すことに。

説明書は6か国語で書かれてあるが日本語表記はなく、英語を翻訳しながら確認。

ところが、どこを探しても喫煙の加熱方法の記載がなく、ネットで探しても情報がまったく出てこない。

とりあえずボタンを何も押さずに吸引、何も反応ない。自動加熱ではないらしい。

続いて電源ボタンを押しながら吸引。説明書に「Fire Button」の明記があるので、やっぱり押しながら吸うんだなと思いながら吸ってみる。しかし、何も反応なし。

「もしかして、不良品??」

POD部分の取り外しを何度か行い、充電をして、できることはやってみたが加熱せず。30分ほど格闘したのち「こりゃ返品だな」と思いつつなんとなく吸引すると、思いがけなく加熱しだす。

「ほっ!?動いた!」

その後は正常に加熱するようになった。結局原因は分からず。

判断は難しいが、こんなこともあるんだとナットクすることにした。チャンチャン(^^♪