垂水の喫煙可能、パソコン作業OKでゆったりできるカフェは「ブラジル」

2020年8月16日

お盆休みの最中、自宅は昼間エアコンしない主義で部屋の中が32℃の猛暑状態。

とにかくエアコンのきいた場所を求めて最寄りの垂水駅近くのカフェに向かう。

地元なので把握しているつもりなのだが、カフェをあまり利用する機会がないのが実情。

喫煙とパソコン作業ができそうなお店を探し廻ることにした。

喫煙可能なカフェを探す

まずは喫煙可能なお店を優先で探す。各店舗の詳細情報については、食べログサイトで確認できるようにリンクを貼っておく。

ドトール垂水店

喫煙ルームがあるのは知っていたので、まずはのぞいてみた。

時間帯は昼間の2時。

ここの店内は広くて席数も豊富だが、駅施設内ということもあっていつも混雑の様相。

おそらく垂水のカフェで1番の集客店舗だろう。なので、そんなに期待はせずに入店。

予想通り8割ほどの込み具合。喫煙ルームは店内に入らないとわからないので、とりあえず入ってカウンター前を素通りし、喫煙ルームをのぞいてみるも案の定いっぱい。

やむなく却下。

ホリーズカフェ垂水店

ここは駅から少し離れた商店街の中のお店。地元の高齢者憩いの場となっている。

店内はけっこう広くて席も多いので、満席で座れないというのはほとんどない。

ここも喫煙ルームがあるのは把握していて、普段から駅前カフェより空いているイメージだったので中に入って喫煙ルームをのぞいてみたがここもいっぱい。

残念だがここも却下。

ブラジル

ここに入るのは学生以来。地元の憩いの場所として昔から有名なので勝手に混雑のイメージをもっていた。

とにかく入ってみることに。

入り口には「分煙、1階喫煙OK」があったので条件クリア。

入ってみると1階は5割くらいの席が埋まるくらい。テーブルには喫煙バツの札が置いてある。

「あれ?禁煙?」と思いながら奥に進んでいく。思ったより広い店内。

すると、奥のスペースにあるテーブルには、あらかじめセッティングされている灰皿が!

しかも、ほとんど4人席の広々としたテーブル♪

「どこでも空いている席どうぞ~」のスタッフの声に従って、角の4人席に座る。

もちろん喫煙OK、パソコンOKな感じ!

「おー、これは穴場かも!」

アイスコーヒーを頼んで、体のほてりをゆっくり鎮める。

その後店内を観察していると、お客の出入りがひっきりなしに続き、店がヒマではなく忙しい雰囲気。

席数が多い分、いつでも座れる感じはする。

パソコンにつなぐ電源のコンセントについては未確認。昔ながらの喫茶店なので基本的にないものと判断した。

パソコンのバッテリーをしっかり充電していけば、2時間くらいは余裕で作業できると想定。

やはりここが当たりですな。

余談だが、注文をしてから5分ほど経過し、後から入ってきた同じアイスコーヒー注文のお客さんのほうへ先に持ってきたので「忘れられています」とスタッフに催促し、お詫びとともにアイスコーヒーが到着。

まあ、後の対応が良かったのでOK。

まとめ

今回紹介した3店以外にも垂水には多くのカフェがあるが、私自身が主観で選んだお店ということで。

探せばもっと条件のいいお店もあるだろうが、今回は十分満足できたのでミッションクリアとする。

混雑する時期は様々だと思うが、垂水で喫煙可能とパソコン作業ができるお店を探すならオススメは「ブラジル」と言える。

仕事でパソコン個人講習をしているので、講習場所としてこういったカフェを使うことがある。

受講者が喫煙者の場合はここを使うことにしようと思う。

大手チェーンもいいが、こんなときは地元の喫茶店が使えることにあらためて実感した。

夏場の避暑地として、喫茶店はやっぱりいいね(^^)/