幻日(げんじつ)がすごくて感動した

家族のひとりが、ベランダから虹が見えるというので見に行くと、うっすら小さい虹があった。

太陽がこっち向いてまぶしいので、とりあえずスマホで撮ってみるとビックリ!

幻日

夕方の空に不思議な現象を発見!

太陽のまわりに円ができている!

今度は太陽を中心に撮ってみると

幻日

やっぱりまるくなってる。

少し分かりにくいけど、両端に小さく虹がある。

調べると、この現象は「幻日(げんじつ)」というらしい。

幻日 (げんじつ) とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。

Wikipediaから引用

幻日をみるとなんかイイ事があるという話もあるみたいで、いいもの観れました♪

新着

Posted by やっしー